PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因究明

土曜日の散歩時に突然痛みを訴え
動けなくなったクック

とりあえず車椅子から下ろし、しばらく横に寝させ
(散歩先はいつもの河川敷きなんで草の上で下ろせて良かった)
分からないなりに足や背中やマッサージをして様子を見るが
ジッとしてるのもたまに辛そう・・・

ユックリでも歩くのは辛そうなので抱いて帰る
筋肉マンの息子は、保護時は15キロで現在19キロ
小さく育てるべきだった(苦笑)

月曜日の午後にやっと獣医さんへ

症状や不安点を説明してた時まで母は原因は下半身にあると思っていた
でもかなり細かくそこらじゅうを触り、動かし、つねり(反応確認のため)
獣医の診断結果は・・・「傷めてるのは首筋ですね」との事
分かりやすくいうと人間でいうなら 鞭打ち の状態ですと・・・

確かに前足を後方に伸ばした時に両足とも痛がったし
ちょうど病院行く前に自宅で吐いた時にも、えづいた体制で痛がっていた
あれも首が伸びるので痛がったんだね・・・

では、犬がどうすれば鞭打ちのように首の筋を痛めるのか
その説明を聞いた時、少々口ごもりながら話す獣医さん
一般的には、高いところから急に飛び降りた衝撃とか
激しく首輪で動きを静止された時などに、首に負担がかかるんですが
この仔の下半身の状態でそれは起こるのかどうか僕には判らないんですが・・・

坊主は普通の犬じゃありません・・・
そんじょそこらの障害犬なんかじゃありません
天下無敵の障害犬と呼んでくださいまし

ありえます・・・
車椅子に乗ったらドリフトしてる仔です(^^;

散歩中に他のワンちゃんを見つけた時など
(母が最初に気がついていれば先に車椅子を掴んで身柄確保)
もの凄い勢いで走っていってリードに繋がれてるので
ウゲッ・・・という状態で止まってます(+_+)
確か土曜日にも河川敷きに行く前の道路で騒いだよな・・・(+_+)

上半身が異常に逞しく育っていたので
上半身への不安は一切なかった母
認識不足でごめん

とりあえず一ヶ月の絶対安静を守ってくださいと
消炎剤を処方してもらったけど、まだ不安だった母

実はクックの後ろ足の股関節は、元々ずれかかっていた
これは保護後にレントゲンで確認していた
受け皿のくぼみも浅いし、股関節と隙間が発生していた
最近、嫌な骨のでっぱりが少し動かせるようになった右足にだけある

これが今回の原因ではないし、股関節付近の感覚は残念ながら無いので
レントゲン撮っても治療も何も出来ないですが、いいですか?
と聞かれたけど、今の状態を目で見たいのでお願いしますと・・・

結果

見事に完全にはずれてました

だから骨が出っ張ってきていたんだね・・・やっぱりか・・・

色々と話をしていて分かったのは
最初は引きずるようにしか移動できなかった坊主だけど
少しずつ進歩して、今では腰はういて変な形ではあるけど歩いてる
(これは勝手に母が思ってるだけで、歩いてると言い切っていいのか不明(^^;)

その為に落ちてしまった筋肉のない足で(股関節で)
体重を支えてしまった為に、段々とずれてしまった
本来犬は20キロくらいまでの仔なら、股関節がはずれても歩く事は出来るらしい
理由は関節だけで支えてるのではなく、周りの色々な筋肉が支えてるから

どうしても細くなってしまった下半身に負担かかっているのは分かっていたから
筋肉や軟骨などを精製してくれそうな物は上げていたけど
まだまだ足らへんのかな・・・
関節サプリは勿論毎日食べてるし、最近は鶏の膝軟骨や豚軟骨も食べてる
そんな愚痴を云ってると獣医さんがポツリと話した

うちの患者さんに聞いたんですが
軟骨とかあげる時に、触るとプヨプヨまで煮てあげると
効き目が全然違うらしいですよ~と・・・

カリカリ美味そうに食べてるけど、煮込むしかないか
しかしガス代も高騰中、やっぱり圧力鍋しかないか
という事で本日、圧力鍋を衝動買いして、旦那から非難されかけた母
値段におののく旦那を何とか誤魔化したので
明日は徹底的に煮てみよう

ああ・・・でも、首輪厳禁なために胴輪をして、その上から車椅子のベルトがきて窮屈で
おまけにユックリ歩くだけの短い散歩で、きょろきょろしても怒られて
ストレス爆発しそうな坊主のなだめ方を考えるのが先だろうか・・・

あ・・・頭痛と胃痛が・・・

2008_0701kukku0113.jpg




| 犬族話 | 23:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くにお~、安静にしてるんは辛いかもやけど、しっかり治すんやで~

もくちゃんの時にインターでおかぁちゃんとすごい速さで階段をのぼっていったくにおとかぁちゃんの後ろ姿が目に浮かんだ。

まぁさん、今度会うとき胃薬おもっくそ持って行くからなvv

| てる | 2008/07/03 08:45 | URL |

つけたし・・

もくちゃんの時にインターでおかぁちゃんとすごい速さで階段をのぼっていったくにおとかぁちゃんの後ろ姿が目に浮かんだ。

1ヶ月我慢して、またあんな元気な姿を見せてやvv



言葉足らずですまぬ。。



| てる | 2008/07/03 10:22 | URL | ≫ EDIT

さすがクッちゃんというべきか(^_^;)

公園で会った時も爆走してたもんなぁ 砂浜やのにあのスピードだもんなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>車椅子に乗ったらドリフトしてる仔です(^^;
この一言に思いっきりうなずけるもんなぁ~


まぁさん
大変やけど可愛い坊ちゃんのために頑張っておくんなさいまし!!

| 姫のおかん | 2008/07/03 18:51 | URL |

☆てるさんへ

ありまとね~胃薬期待してまふ^^
1ヵ月したら河川敷き戻れるかな・・・
階段の上り下りも禁止だもんで(^^;
頑張ります~

| まぁ@管理人 | 2008/07/03 22:08 | URL |

☆姫のおかんさんへ

くにおらしいでしょ・・・(>_<)
完治目指して頑張ります
ありがとね

| まぁ@管理人 | 2008/07/03 22:12 | URL |

安静に

まぁさん しばらく頑張って。 1ヶ月で何とか治って、そしてまたゆるりゆるりとクックちゃんとお散歩してください。 犬の鞭打ち 私も始めて聞きましたが、でもいろんなパターンでありえること。 本当にクックちゃん 元気になってね。 母ちゃん応援しているからね。 

| ハッピーの母より | 2008/07/03 23:19 | URL | ≫ EDIT

うーんっv-292 くっちゃん本人が一番辛いやろうけど、安静にさせんといかん《おかん》も大変だ・・・先月ギッグリ腰の親父を看病する母を見てただけに・・凄く大変さがリアルに感じます。。v-393鞭打ちの経験はないが、寝違いみたいな痛さかな・・?可哀想にv-406。。早く良くなりますように!!

| 7小麦 | 2008/07/03 23:49 | URL |

☆ハッピーの母さんへ

いつも応援ありがとうです、(人-)謝謝
ただでさえ短い散歩が雨で飛んでしまい・・・
とても不機嫌な息子さんですが
なんとか頑張って治ってもらいますね~

| まぁ@管理人 | 2008/07/04 01:33 | URL |

☆7小麦さんへ

母は鞭打ち経験2回ありますの・・・
ちなみに被害者だよ~~加害者ちゃうからね^^
痛みが分かるだけに、余計に申し訳ないと思ってしまう
頑張って治します

| まぁ@管理人 | 2008/07/04 01:37 | URL |

つらいですねぇ~

くにおちゃんも、まぁさんも辛いですねぇ~
変われるもんなら変わってあげたいと、いつも思います。
安静って出来ないものです。ましてや、くにおちゃんには訳が分からないし
頑張ってて言ってもいいのかなぁ。穏やかで静かな日々でありますように。


| ひなたぼっこ | 2008/07/05 22:31 | URL |

☆ひなたぼっこさんへ

チマチマと心配ばかりかけてごめんなさいです(+_+)
幸い?暑さの為にくにおも少々バテ気味のようで
あまり荒れずに毎日を過ごしてくれてます
監視員、頑張りますね~

| まぁ@管理人 | 2008/07/05 23:45 | URL |

その後・・・

その後、クックはどうですか?
ちーとはマシになってるんでしょーか!

まぁーちゃんも大変だろうけど、頑張って・・・

| sakura1515 | 2008/07/06 15:34 | URL |

☆さくらさんへ

心配かけてすまんです~(^^;
動きを制限してるので痛い~と叫ぶ事は無くなりました
あと3週間、頑張るぜ♪

| まぁ@管理人 | 2008/07/07 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://genkinomoto5.blog116.fc2.com/tb.php/41-d7d8e13c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

