2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶ける暑さ

毎日暑すぎ・・・身体が溶けてスライムになりそう・・・

洗濯物はアホほど出来るけど、こんだけ快晴続いて
関西の水瓶は大丈夫なんだろうか?

毎日散歩で見てる河川敷き、見る見るうちに枯れ果てていく
だんだん不安になるここ数日・・・

猛暑の為に7月に入ったくらいから姉妹の散歩は6:30過ぎから

2008_0722kukku0003.jpg

弥生のいる方向で写真撮っても大丈夫だけど
振り返ってみた響の方向で写真を撮るとすでにこんな感じ

2008_0722kukku0004.jpg

凄いな・・・差が歴然だ・・・

約1時間くらいかかって姉妹の散歩が終わり、次の坊主の時には7:30頃
さすがに大暑も過ぎると暗くなってきた

ほんの数分経つだけで見事真っ暗(汗)

2008_0724kukku0008.jpg

2008_0724kukku0010.jpg

あと少しで行動制限は解除されるけど
こんだけ暑いとしばらくは暗がりのお散歩続きそうだね
残念だけど我慢しておくれ



    


プーちゃんの一時預かり先を探しています(里親様も募集中です)


086-2.jpg

086-3.jpg

プーちゃんの詳細はこちらでご確認ください
どうぞ宜しくお願い致します。



| 犬族話 | 02:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖い判断の仕方

今日は実家の母とのお付き合いday

毎日暑いね、最近どう?と聞くと、この前大変やったんよと返事
なんかあったん?と聞いたところ
実家は分譲マンションだけど、見た目どう見ても団地風味
大して大きな造りではないので、古くからの住人は殆どが親族同然の扱い

その中の一人からSOSが廻ってきたらしいが
話を聞いて怖くなった・・・

Aさんが自宅で倒れて大変やからちょっと来て~とBさんに呼ばれたマイ母
急いで行くと奥の部屋で動けず倒れていたらしい
しゃべりがちょっと呂律が廻ってないような感じになっていたけど
元々そんな感じやったし、窓が締め切ってあったので
熱中症だと勝手に思って脇とか首筋とか冷やしてあげて
息子さんに連絡したらしい・・・
が、その息子さん寝屋川在住、現場は尼崎

息子呼ぶより先に救急車だろうが~~!!!と叫んでしまった

話の続きを聞くと息子さんが来たので各自家に戻ったらしいが
晩に様子がもっとおかしくなり結局救急車を呼び
緊急手術になったらしい(開頭手術)

やっぱりね・・・

どう考えても、呂律もおかしい、身体も動かせない
その時点で脳関係がヤバイと気がついてくれ

我が母にお願いしたのは
頼むから爺さん婆さんだけで素人判断しないでくれ
とりあえず些細な事でも電話してきて・・・頼みます、だった
我が家の先代も可愛がってくれていたおばちゃん、助かって良かった


    


プーちゃんの一時預かり先を探しています(里親様も募集中です)


086-2.jpg

086-3.jpg

プーちゃんの詳細はこちらでご確認ください
どうぞ宜しくお願い致します。




| 人間族話 | 01:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

深夜に又地震があった
今度は岩手県

地震大国日本なのは分かってはいるけど
ホントに最近回数が増えてるのが怖い

この猛暑の中、大変だろうな・・・と思ったら
雨のための土砂災害の不安もあるらしい
まだ亡くなった方のニュースが無いのが救い

弥生とぷー太郎だけの時には避難した時の事を想定して
クレートを購入したり色々考えていたけど
響、クックと家族が増え、避難所に行く事は我が家には無理

中古で購入した我が家は、阪神大震災を乗り越えた物件ではあるけど
今度も持つ保証は無い・・・

今度又大きな地震が関西を襲った時には
生き残れていたならば車で生活を覚悟
(車も家も無くなる時は多分命も無いから・・・)
一番いいのは地震が起きない事なのに
その考えは甘いような気がしてしまう、マイナス思考の母

なんで夜中って思考がマイナスになるんだろう
私だけなんだろうか?



2008_0722kukku0005.jpg


    


プーちゃんの一時預かり先を探しています(里親様も募集中です)


086-2.jpg

086-3.jpg

プーちゃんの詳細はこちらでご確認ください
どうぞ宜しくお願い致します。



| 人間族話 | 01:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪獣発見

暑い・・・暑すぎ・・・

ここ数日は昼頃までに室内温度33度になる
家の中で熱中症になってはシャレにならないので
昼頃からはクーラー稼動

坊主の安静期間も残り1週間ちょい
ストレス満載の為に、尿取りパッドが被害にあうので
買い物以外引きこもりの監視委員の母

早く解除されないと母が爆発しそうだ
でも外は暑いから解除されても引きこもりそう・・・

2008_0719kukku0132.jpg

2008_0719kukku0134.jpg

クーラーきいてきてご機嫌さんなお二方

振り返ると怪獣発見!



響ちゃん・・・酷すぎ

2008_0719kukku0135.jpg


**********


プーちゃんの一時預かり先を探しています(里親様も募集中です)


086-2.jpg

086-3.jpg

プーちゃんの詳細はこちらでご確認ください
どうぞ宜しくお願い致します。


| 犬族話 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時預かり様、急募してます

セッセと書いた文章が飛んだ・・・

メッチャ凹む(+_+)




もういいや・・・
前ふり無し



現在預かり先を急募してる仔がいます
以前の飼い主に飼育放棄されたプーちゃん
人間に裏切られ捨てられたのに、人懐こい可愛い仔です

里親様希望は勿論ですが、現在一時預かり様も探しております
一時預かりに関して不安があれば遠慮なく私まで質問ください
右のメールフォームからメールが出来ます

どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>



086-2.jpg

086-3.jpg

プーちゃんの詳細はこちら

我が家で預かれればいいんだけど
サスケを預かって分かった事・・・

我が家に来るといい仔も乱暴な仔に変化してしまう事(+_+)

響やクックと一緒に散歩してると他のワンに対して友好的だったのが
悲しい事に攻撃的に変わってしまっていってしまう事
母の躾方が下手くそなのが理由なんだとは自覚してるけど
それぞれが1頭づつだと制御は利くだけに難しい・・・

かといって夕方の散歩を3回にすると
母の性格上、先住の皆に負担はかけたくないので、合計時間が軽く2時間を越える・・・
そして可愛がってはくれるけど旦那への負担から不協和音が家中に響く

自分が預かれないのに人に頼む事に最悪感の塊だけど
それでもお願いします・・・
どうかプーちゃんに手を伸ばしてあげてくれませんか?

| 犬族話 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くにおの冒険?

夜中の2時過ぎに、酔っ払いながらPCをいじってると
知らない間に英小文字が英大文字になっていて
管理者ページの入れなかった
あまりに情けない私・・・

厳重管理の毎日
くにおのストレス絶好調・・・
誰にも会わずに興奮せずちょっとだけ散歩の為に
坊主の散歩タイムは夜の7:00以降

なんで今の子供は7時過ぎても公園で遊んでるのだろう
親御さん働いてるのかな・・・
でも、ハッキリ云って治安はよくない我が環境
いくら日が高くても夜の7時までには家に帰れ! と叫びそうになる

日中のくそ暑い中を、チャリンコ乗って買い物に走る母
ヒ~ヒ~云いながら帰ってくると・・・

君はどうしてそこにいるのかい?
そこはいてはいけないエリアのはずなんだが・・・(汗)

080704_133707.jpg


最近やっとFOMAに買い換えたが(でも705・・・)
なんでこないに画像は粗いん???
以前のmovaの方が綺麗かったんは気のせいか?
FOMAに変わるんやから、カメラ機能は気にしなくっても大丈夫だろうと思っていたのに
docomoのバカヤロウ~~!!!



| 犬族話 | 02:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し進歩した母

サスケのお陰だろうか・・・
我が家の犬族の食事が昔に比べると変わった

20年ほど前に始めて自分だけの家族として
先住犬のジュニアとジェフを迎えた頃は悲惨な食事内容だった
(実家住まいの時はどうしても我が仔じゃなく親の仔のような・・・)

人間すら一ヶ月の食費が10000円を切る毎日
共に泣いてくれと、厳しい月はビタワンだったのに
裕福じゃないけど人並みの生活になった今では
サスケが色々と体調不良をしてくれたお陰?で
カリカリに色んなスープをぶっかけて食されてる今日この頃・・・

肝臓の数値が悪くなった時からは、良質のたんぱく質をと
なんと馬肉までが登場したり、生肉さんまでがトッピングされていた

最近じゃ魚も登場
弥生、響、くにお、母にしては凄い進歩なんだから
君達は精一杯長生きしてくださいまし

2008_0706kukku0116.jpg

煮込んだ軟骨くん達

2008_0708kukku0130.jpg

過去の母を知ってるとありえない現在の様子

ハッピーのママさんからもらった美味しいお野菜も
半分以上は姉妹と坊主が美味しく食べさせてもらってしまった(汗)

ただ最近の悩み・・・
ご高齢グループに入り、カリカリも缶詰も考慮して身体に優しい物を購入してるのに
食べるの拒否されるぷ~ちゃん・・・どないせいちゅうねん!!!

| 犬族話 | 02:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間経過

行動制限で荒れると想定していたが
梅雨はいずこへ?の関西の暑さのせいか
坊主は大人しく荒れてない(^^;

いいのか、悪いのか・・・微妙だけど良しにしておこう

明日で消炎剤のお薬は終了
今のところ動きを制限してるので痛みを訴える事もなく
まずまずのお利口さん

ただ・・・ちょっと不憫に感じ
チョコチョコと坊主だけ何かを食べさせてしまう
一ヵ月後体重が増えてそうな悪寒(汗)

2008_0706kukku0118.jpg

なんか特別待遇なん気がついてるかも・・・ヤバイ



見事な狭小住宅の我が家
一戸建てのようで一戸建てでない
お隣さんと壁は共有

だもんで日当たりは最悪、冬地獄
だけど夏は家が焼けない?為に、ちょっと涼しい

室内温度が33度でも扇風機で過ごせる
ん・・・正確にいうと過ごさせているかな・・・

何故か我が家の面々、ぐた~と寝てるけどハァハァしてない
ハァハァしてるとアカンかなとクーラー活動してもらうけど
口閉じて寝てるし・・・もう数日はいけそうな

姉妹に関してはメッチャ普通に寝てるし
弥生さんは特に未だに机の下にもぐってるし
まだ大丈夫そうな・・・

2008_0706kukku0125.jpg


坊主は・・・今日は扇風機の前で行き倒れかけ?

2008_0706kukku0126.jpg


2008_0706kukku0128.jpg


さすがに首の位置が気になったので、写真撮ってからチョイと移動させた

くにお用、姉妹用、ぷ~太郎用で、計3台の扇風機稼動中
きゃ~凄いやんセレブやわ~~と、空しく響く母の言葉・・・

| 犬族話 | 01:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子のシェルティを捜しています

Red-Stringの保護犬ハリーの預かりをしてもらってる
ラッキーズママさんからの転載になります
LuckysDiary

*****下記転載*****

シェルティのリアちゃんを探してください
5月17日早朝雷に驚いて友人宅↓
大阪府寝屋川市高柳6丁目より居なくなりました
どんなささいな情報でも結構です
居なくなってもう40日もたちます
雨も降りました
今頃どうしているのか心配・・・

大切に大切に育てられて飼い主さんは
大変心配しています
とても悲しんでいます

お願いです。皆さんお力を貸してください

シェルティの女の子♀

1歳

ブルマール (白・グレー・黒・茶で大理石のような感じ)

片目がブルーです

46d8f1c48bdbce4d2d5db8f1cf10f279.jpg


寝屋川市付近の方、またはそちら方面に知り合いが居る方、
そちら方面にお出かけの予定がある方。
どうか宜しくお願い致します。


*********

色々と探しておられるみたいだけどまだ見つかってないみたい
届出さえしてもらえれば飼い主さんのお家に戻れそうなのに・・・

逸走させてしまった時の辛さは響で身にしみている

どうか無事にお家に帰れますように・・・

| 犬族話 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因究明

土曜日の散歩時に突然痛みを訴え
動けなくなったクック

とりあえず車椅子から下ろし、しばらく横に寝させ
(散歩先はいつもの河川敷きなんで草の上で下ろせて良かった)
分からないなりに足や背中やマッサージをして様子を見るが
ジッとしてるのもたまに辛そう・・・

ユックリでも歩くのは辛そうなので抱いて帰る
筋肉マンの息子は、保護時は15キロで現在19キロ
小さく育てるべきだった(苦笑)

月曜日の午後にやっと獣医さんへ

症状や不安点を説明してた時まで母は原因は下半身にあると思っていた
でもかなり細かくそこらじゅうを触り、動かし、つねり(反応確認のため)
獣医の診断結果は・・・「傷めてるのは首筋ですね」との事
分かりやすくいうと人間でいうなら 鞭打ち の状態ですと・・・

確かに前足を後方に伸ばした時に両足とも痛がったし
ちょうど病院行く前に自宅で吐いた時にも、えづいた体制で痛がっていた
あれも首が伸びるので痛がったんだね・・・

では、犬がどうすれば鞭打ちのように首の筋を痛めるのか
その説明を聞いた時、少々口ごもりながら話す獣医さん
一般的には、高いところから急に飛び降りた衝撃とか
激しく首輪で動きを静止された時などに、首に負担がかかるんですが
この仔の下半身の状態でそれは起こるのかどうか僕には判らないんですが・・・

坊主は普通の犬じゃありません・・・
そんじょそこらの障害犬なんかじゃありません
天下無敵の障害犬と呼んでくださいまし

ありえます・・・
車椅子に乗ったらドリフトしてる仔です(^^;

散歩中に他のワンちゃんを見つけた時など
(母が最初に気がついていれば先に車椅子を掴んで身柄確保)
もの凄い勢いで走っていってリードに繋がれてるので
ウゲッ・・・という状態で止まってます(+_+)
確か土曜日にも河川敷きに行く前の道路で騒いだよな・・・(+_+)

上半身が異常に逞しく育っていたので
上半身への不安は一切なかった母
認識不足でごめん

とりあえず一ヶ月の絶対安静を守ってくださいと
消炎剤を処方してもらったけど、まだ不安だった母

実はクックの後ろ足の股関節は、元々ずれかかっていた
これは保護後にレントゲンで確認していた
受け皿のくぼみも浅いし、股関節と隙間が発生していた
最近、嫌な骨のでっぱりが少し動かせるようになった右足にだけある

これが今回の原因ではないし、股関節付近の感覚は残念ながら無いので
レントゲン撮っても治療も何も出来ないですが、いいですか?
と聞かれたけど、今の状態を目で見たいのでお願いしますと・・・

結果

見事に完全にはずれてました

だから骨が出っ張ってきていたんだね・・・やっぱりか・・・

色々と話をしていて分かったのは
最初は引きずるようにしか移動できなかった坊主だけど
少しずつ進歩して、今では腰はういて変な形ではあるけど歩いてる
(これは勝手に母が思ってるだけで、歩いてると言い切っていいのか不明(^^;)

その為に落ちてしまった筋肉のない足で(股関節で)
体重を支えてしまった為に、段々とずれてしまった
本来犬は20キロくらいまでの仔なら、股関節がはずれても歩く事は出来るらしい
理由は関節だけで支えてるのではなく、周りの色々な筋肉が支えてるから

どうしても細くなってしまった下半身に負担かかっているのは分かっていたから
筋肉や軟骨などを精製してくれそうな物は上げていたけど
まだまだ足らへんのかな・・・
関節サプリは勿論毎日食べてるし、最近は鶏の膝軟骨や豚軟骨も食べてる
そんな愚痴を云ってると獣医さんがポツリと話した

うちの患者さんに聞いたんですが
軟骨とかあげる時に、触るとプヨプヨまで煮てあげると
効き目が全然違うらしいですよ~と・・・

カリカリ美味そうに食べてるけど、煮込むしかないか
しかしガス代も高騰中、やっぱり圧力鍋しかないか
という事で本日、圧力鍋を衝動買いして、旦那から非難されかけた母
値段におののく旦那を何とか誤魔化したので
明日は徹底的に煮てみよう

ああ・・・でも、首輪厳禁なために胴輪をして、その上から車椅子のベルトがきて窮屈で
おまけにユックリ歩くだけの短い散歩で、きょろきょろしても怒られて
ストレス爆発しそうな坊主のなだめ方を考えるのが先だろうか・・・

あ・・・頭痛と胃痛が・・・

2008_0701kukku0113.jpg



| 犬族話 | 23:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

